暮らし

自宅でシミュレーションゴルフ|外出しなくてもできちゃうおすすめシミュレーションゴルフphigolf

ゴルフを自宅でできるって本当?

私達カップルの趣味でもあるゴルフ!休みの日にはコースを回ったり、練習場に行ったりとゴルフをしてることが多いです。
老若男女問わずコロナ禍でも大人気のゴルフですが、正直コースを回るとなるとかなりの金額がかかってしまいます。

自宅でそんなゴルフを手軽に楽しめることができたらどれだけいいか、シミュレーションゴルフが自宅でできたら最高ですよね。

自宅でゴルフの練習もできて、シミュレーションゴルフもできてしまう「Phigolf(ファイゴルフ)」を今回はご紹介したいと思います。

Phigolfとは?

@amazon より

外に出てやるアウトドア・スポーツゴルフが、自宅で練習やゴルフコースを回ることが可能な本格的なゴルフの体験をすることを可能したゴルフシミュレーターです。韓国やアメリカで大人気で日本でも話題となっていたこちらのPhigolfが2018年に日本市場に進出し、現在日本でも人気を集めています。

Phigolfの実際レビュー

実際に私達が使ってみた、Phigolfのレビューをしていきたいと思います。

今回私達が使ったのは、オリジナルバージョンのものですが、Lineとコラボレーションをしているとても可愛い「Line Friends」バージョンのモデルもあります。

@amazon より(ブラウンver)

お子さんがゴルフを始めているご家庭やお子様とも一緒に使用したい方にはラインバージョンは嬉しいですよね!可愛いのは、テンション上がりますよね。私も悩みましたがシンプルな方を最終的には選びました。公式ショップにてバージョンを選択することができるので気になる方は是非!

外箱はこんな感じになっています。長細くて意外と思いから「おおー!」と期待してしまいます!

箱を開封してみると、中にはゴルフボールがついたショートゴルフクラブを確認することができました。
付属されているセンサーの装着の仕方を絵でかんたんに説明している紙が一番上に。

箱から中身を取り出すと本体とこのPhigolfワタシ的一番のメインであるセンサー、充電ケーブルに、腕に装着するストラップ、そして説明書が入っていました。

クラブのグリップの部分にPhigolfのロゴが入っています。

自宅で練習が可能なゴルフクラブがゲットできたのですが、こちらのゴルフクラブを試すには必ず専用のアプリのダウンロードが必須です。
早速アプリのインストールをしてみたいと思います。
iPhoneやandoroidの携帯だけでなくタブレットにもセットすることができるので、自分が使用する端末にアプリをダウンロードすれば大丈夫です。もちろん、携帯やタブレットの画面を自宅のTVに映すこともできるので、本当に本格的なシミュレーションゴルフを楽しむことだできちゃいます。

説明書には日本語の記載もありましたので、読みながらかんたんにセットアップを完了することができました。

こちらがアプリの画面になります。

アプリを起動し、ログインをするとセンサーのセッティングのチュートリアルがわかりやすく説明されますので、難なくセットすることが可能でした。

こちらが実際のシミュレーションの画面になります。機能の一つである練習モードで本日の練習課題がだされます。
指定されているクラブで10球ずつスイングをするという感じです。実際のグリップに近いので、素手で何回も振り続けたら手が痛くなってしまったり、重さもしっかりとしているので、かなり体力を使いました。

Phigolfのここがオススメ!

phigolfセンサー

このセンサーですが、スイングをすることでどの方向にどのくらいの距離で飛んだのかを計測してくれるだけでなく、スマートセンサーを採用していてるのでゴルフスイングだけでなくパットの分析までもしてくれるまさに優れものになっています。

スイング分析の結果をみながら理想とするスイングの矯正にもとても役立てそうです。

phigolfゴルフクラブ

何回も言及していますが、実際のクラブよりは家庭で思いっきり振っても問題のないサイズにしている短めのクラブです。こちらは長さが60センチとなっているので、天井に当たる心配がないので安心して降ることができます。

実際ゴルフをやるとよく使用する7番アイアンとお同じ重さで作られていたり、スイングをするとボールに実際当てたかのような効果も再現しているのでかなり本格的にできていると実感することができました。

実際のクラブでも試せる

こちらのスマートセンサーを付属されているクラブだけでなく、実際使用しているクラブに装着して使用することもできます。
寒くてなかなか練習場に行けないのでこちらは実際には試せてないのですが一番このphigolfで楽しみにしているのがこちらです。練習場だと角度によっては何ヤードとんだのか曖昧な時がかなりあるので、携帯とこちらのセンサーを練習場に持っていけば、どういった形で飛んだのかを再確認しながら練習することができます。

もう少し暖かくなったらすぐ試してみたいと思いますので、またレビューしてみたいと思います。笑

まとめ

いかかがでしたでしょうか。

一言で言えば私的には「最高です!」

phigolfさえあれば場所を問わずどこでもゴルフの練習ができてしまいます。使用方法もとても簡単なので、これからゴルフを始めてみたい人や、ゴルフの練習を自宅でもしたい人にとっては本当にオススメできる製品となっています。

ゴルフコースを回ったりもできるので、家族や友達と集まって遊ぶにも本当におすすめです。
パットはかなり難しく、何回か練習をしてコツを掴む必要がありそうです。笑

気になる方はこちらから是非確認してみてください。

-暮らし