空港のお仕事

グランドスタッフの人間関係についてのお話

[voice icon="https://kariage-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/kariage.jpg" name="かりあげ" type="l"]今日はみんな気になる会社の人間関係についてお話したいと思いま−す[/voice]

[voice icon="https://kariage-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/kariko.jpg" name="かりこ" type="r"]どうしたの?急に。[/voice]

[voice icon="https://kariage-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/kariage.jpg" name="かりあげ" type="l"]いや、やっぱり僕らはグランドスタッフのありのままをお伝えしなければいけないじゃない?[/voice]

[voice icon="https://kariage-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/kariko.jpg" name="かりこ" type="r"]確かに。皆にはリアルな状況を知った上で入社してきてほしいし、現職の人たちには気づかなければいけないこともあると思う[/voice]

こんな魑魅魍魎(ちみもうりょう)がいる世界

恐怖の先輩

グランドスタッフの先輩には恐ろしく怖い先輩が稀にいます。

私の過去の先輩には、鬼が人間の世界で生まれたかのような先輩がいました!

口癖が「私にやれっていうの?」で、後輩たちがわからないことがあるのに、教えてくれなかったり、「自分で考えて」と言って間違った判断をしてしまった後輩に激怒したり、ミスの多い子の前でその子の悪口を平然と言っていたり。

機嫌によって態度が左右されるので、機嫌が悪いとオフィスは最悪の雰囲気です。

彼女にはおそらく会社の後輩全員が泣かされてると思います。

飲み会好きな先輩

私も数社渡り歩きましたが、このタイプの人は必ず一人はいますね!

めちゃくちゃお酒が好きな人で、血管にお酒が流れてるんじゃないかって人。

勝手に飲んでくれたり、たまにならいいですが、、毎回誘われると結構キツイです。

夜中まで飲んで次の日平気な顔でカウンターに立ってたりします。

こちらは二日酔いなのに。笑

でも、このタイプは気前が良くてご馳走してくれたりもするから愛されタイプでもありますね。

何もしない上司

このタイプは元REPとかに多く存在するタイプです。

[box class="blue_box" title="REPとは"]representativeの略で航空会社の責任者という意味になります。外資系や地方空港の日系の航空会社所属の人などがこれにあたります。[/box]

必ずしもそうとは限りませんが、REPの方々は基本的に実務を委託先にまかせています。

業務委託契約なので、この事自体は全くもって問題ありません。むしろ、余計なことをしてこられるよりも良いかもしれません。笑

ただし、こういった人たちが転職などで自分の上司となったときに悲劇が起きやすいです。

当然、新しい会社での研修は行うものの、実務から長いこと遠ざかり、さらには年齢が髙い場合があるので覚えが悪かったりします。

(高齢の方が皆そうだとは言いませんが。実際僕も30代になり物覚えが悪くなったのを実感してます)

なので実務をほとんど行わず、マネージャー業務と称しカウンターをプラプラしています。

しかし、チェックイン業務などが実際に出来なくても皆からの尊敬を集めるケースもあります。

それはクレームの対処と言語です。長年の知識と胆力でクレームをササッと対処してしまう方や英語がペラペラなどピンチの時に助けてくれる人はどんなに実務が出来なくてもOKなのです。

これも出来ない上司が稀にいます!

部下に全てを対応させてしまうんです。これはもう仕事を放棄しているのと一緒です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これを読んだあなたが、すでに後輩や部下がいる立場で、自分が当てはまる場合はすぐに改めましょう!!人材不足にストップをかけるためにも。笑

これを読んだあなたが、これから入社するなら、こんな人もいるんだという覚悟を持って入社しましょう。笑

まぁこの業界に限らず理不尽な人や、自分と考えが合わない人はいくらでもいます。

それでは〜

-空港のお仕事