空港のお仕事

グランドスタッフの命「あんちょこ」

こんにちは、かりこです!!

ちょっと前まで暑かったのに、ここ数日一気に気温が下がり秋らしくなってきましたね!

空港にもスーツを着た新入社員の方々がたくさんいました。

これから、グランドスタッフとして活躍していく新人さんはもちろん、既に活躍されている方でも持っているであろう「あんちょこ」についてお話しさせていただきます!

それでは、Let's Go!

あんちょことは?

皆さん、あんちょこの意味をご存知ですか?

《「あんちょく(安直)」の音変化》教科書を予習するのに、いちいち調べたり考えたりせずにすむように作られた、手軽な参考書。虎(とら)の巻。》

https://kotobank.jp/word/あんちょこ-429506

つまり、簡単にまとめた自分だけのノートになります。

会社の方から、基本的なことが書かれてあるマニュアルや教科書は渡されますが、自分にはあまり必要でない事も大量に書かれてあったり、文章が長かったりと探しづらい場合もあります。

なので、自分でまとめることで業務中にそれを見たらどんなことでもすぐに簡単に分かる!自分のお手製カンペになります。

新人の頃業務終了後にカフェに行ってあんちょこばっか作ってました。

ちょっとした休憩時間にもまとめるようにしてましたね!

今見返すともういらないページとかも山のようにありますが、グランドスタッフとして頑張ったんだなという記録にもなるので残しておきたいです笑

なぜ必要?

どの職業でもそうですが、グランドスタッフも覚えることが山のようにあります。

アルファベットの読み方も特殊であるので業界用語を始め自身が使用する端末のチェックインの仕方や、イレギュラー時の対応などそれぞれ進め方が違っていきます。

一つ一つ覚えれるのであれば問題ありませんが、なかなかの量なので自分専用のあんちょこを作成し、どんな時でもすぐ見て対応できるようにする為にあんちょこを作成しています。

あんちょこをなくしてしまったり、あんちょこを忘れてしまった時は、業務中も変な事が起こらないように祈ります。

あんちょこを見なくちゃならないほどのイレギュラーってあるんですよね?

絶対覚えるのが厳しいやつってあるじゃないですか?そういう時は本当に不安になります。笑

ここで言いたいのは、あんちょこはグランドスタッフのお守りでもあるのです!

どんな事を書いているの?

端末の操作の仕方はもちろん、国籍と渡航先によって違ってくる渡航条件やスペシャルケース、イレギュラー時の対応はもちろん、かばんの規定や航空券の規定など、業務内で絶対必要とされているものに関して皆まとめています。

あんちょこには、教科書や、OJT期間もしくは、実戦で体験して学んだことをどんどん付け加えていきます。

例えば、教科書にしか書いていないことならば教科書で十分ですよね?

覚えることが毎日増えていくので学んだ事や改正されたルールなどを自分の分かる場所に書いておくことで、覚えることが本当に多い仕事でもあるので自分のためになるかと思います。

人それぞれ書いている内容は同じではないです。

私にとっては書いてまとめなきゃいけない事が、他の人にとっては覚えられる部分だから必要にまとめていないのもあります。

ここで私がお伝えしたいのは、人のあんちょこの丸写しや、あんちょこをもらってそれをそのまま使用したところで、自分に必要な部分が抜けているのであると意味ないですよね?

なので、自分自身のあんちょこは自分で作成する事を勧めたいです。

こんな意見も!あんちょこ反対

私は、自分のあんちょこは自分で作った方が絶対ためになる!!と思うのですが、人によっては、共通のあんちょこを誰かが作ってしまえば一番いいのでは?という方もなかにはいます。

確かに、ある程度のベースとなるあんちょこを作っておいて、自分が必要と思う部分をコピーして分からないところに付け足しでなにか記入をしたりすればそれも一理あるなと思いました。

かりあげ
僕はまとめるのが上手な人のあんちょこを残してみんながそれを使うのが一番いいと思うんだよね!
それもいいとは思うけど、全部丸写しってどうなのかな、、、?
かりこ
かりあげ
でも、それが見やすくて使えるんならそれが一番いいと思うんだよね!

まとめ

かりこ
みなさんいかかでしたでしょうか?あんちょこは必ず作った方がいい!とまでは言いません!ですが、書きながら覚えるってあるじゃないですか?自分の成長にもつながると思うので、あんちょこを作ろうとしている方は、頑張ってきれいな自分のノートを作ってください!応援しています!

-空港のお仕事