空港のお仕事

ゲストサービスしていてお客様にお願いしたいこと。

こんにちは!かりこです!

今回は、グランドスタッフとして正直お客様ご自身からご申告して頂けないかなーと内心思っている事に関して紹介したいと思います!

それでは、Let's Go!

妊娠されている際は、教えて頂けると嬉しいです

これは、グランドスタッフにとっては切実な悩みです。特に男性係員は聞きにくい質問ですね。

かりあげくんは以前、妊婦さんらしき人がいたのでご本人に恐る恐る確認したそうです 。しかし、その方は全く妊婦さんではなかったみたいで当然お叱りを受けたみたいです。女性目線では自業自得です。笑

そもそも、なぜご妊娠されているかをお客様に聞かなければならないかというと、航空会社にもよりますが、安全上の理由として出産予定日の28日前のお客様には飛行機に搭乗する際は医師の診断書が必要というルールがあるからです。

まれにそういったルールを知らずに飛行機に乗ってしまい機内で発覚するケースがあります。

機内ではなかったですが、カウンターで見逃してしまい、搭乗ゲートで発覚しお客様に確認したところ28日以内であり診断書の確認をしようとしたところ、確認が取れなかった為、搭乗をお断りしたケースがありました。

機内で万が一のことがあった際を想像してみて下さい。ご自身の体調の為にも必ず事前準備の必要な書類があるのかを確認の上ご申告お願い致します。

また、お断りをするケース以外にも誓約書をとるケースもあります。

最悪なケースを避けるためにも、ご妊娠中の方は必ず教えていただけると嬉しいです。

乗り継ぎ便がある際は必ず教えてください

お客様の予約を確認して「○○まででお間違いないですか?」と質問すると、「はい」とおっしゃる方がとても多いのですが。

実は、乗り継ぎがるにも関わらず、申告をされないお客様とても多いです。笑

航空券を別々で予約をとると、航空会社のシステムには反映がされないです。
一括で予約を取ったお客様でも、場合によってはシステムに反映されないケースもあります。なので乗り継ぎのある方!特に別切りで予約を取った方は、注意して乗り継ぎがあるならば、最終目的地をカウンターで必ず言ってください!

実際私は、お客様の予約をシステムで確認し反映している目的地を見て「最終目的地は○○まででお間違い無いでしょうか?」と聞くように注意しています。

1日に1人は、「ここまであるんだよー荷物流せる?」といった、返事が返ってきます。

カウンターで確認できれば幸いですが、ゲートで申告された場合はまた手順がややこしいのです。

カバンの預けがあった際は、RE TAG(リタグ)をします。

RE TAGとは、タグのつけ直しを表しています。目的地まで、カバンを流せるのであれば流さなければいけないので、搭載済みだろうがなんだろうが、出発前であれば、RE TAG作業をしなければいけないので、手間がかかってしまいます。

以前あった例で、団体のお客様でカウンターでは乗り継ぎの事を言わずに、ゲートで団体の中の一人が、「そういえば、乗り継ぎあるんだけどカバンって最終目的地の○○で取ればいいんですよね?」と、、、、、

出発30分前にカバン10個以上を取り降ろして、RE TAGして出発させたのを思い出します。

私たちもヒヤッとしますし、お客様にも不便をおかけする事になるので、カウンターで言っていただけると本当に助かります。

乗り継ぎに関する記事もありますのでどうぞ!

[kanren postid="1422"]

SPECIAL MEALの注文は事前にお願いします。

飛行機に乗ると食べれる機内食って、種類がとても豊富なのはご存知でしたでしょうか?

私は、恥ずかしながらグランドスタッフとして働き始めてからスペシャルミール(機内特別食)の存在を知りました!!

それは、さておきお客様でもスペシャルミールの存在を知っている方は多くいらっしゃいます。

スペシャルミールとは宗教に対応している食事や、健康に配慮している食事などミールの種類が様々なので、搭乗する航空会社のホームページや予約センターでミールに関して確認してみてください!

ただし!!!注意していただきたいのが、スペシャルミールの注文は、エアラインにもよりますが出発の48時間前から24時間前が基本となってます。

全日本空輸ANA

日本航空JAL

注文は、各航空会社の予約センターもしくは旅行代理店に事前に申請しておけば大丈夫です。

ここで今回私が言いたいのは!!事前注文でなく、当日にスペシャルミールの注文をカウンターでしてくるお客様です。

「ベジタリアンだから、通常のミールは食べられない」「子供用のチャイルドミールをお願い」と当日言ってくる方本当に多いです。

一応、スペシャルミールは通常のミールとは違うのでケータリングの所に事前に情報を送って注文をしているので、当日の対応が非常に難しいんです。

場合によってはチャージ料金が発生したりもします。

航空会社のルールとして時間を定めて注文するようお願いしているのに、当日注文をお願いされ、ケータリング先に確認しチャージなしで対応して頂けると幸いすぐ提供できるのですが、チャージ料金を発生させてまで対応しなければいけないとなると、それは違う話になります。

その際は、お客様にスペシャルミールの提供が難しい旨を伝え、すぐ納得してくれる方もいれば、逆ギレされるパターンもあります。

「ルールはルールなのにな、、、、、」と心の底から思います。

お願いだから、スペシャルミールを注文する方は事前注文を忘れないでください!

お客様自身も、私たち職員や関連部署も嫌な気持ちにならずハッピーでいられる為に。笑

[box class="blue_box" title="【余談】職員「かりこ」のミス!!"]

かりあげ
休みの日に、ミールで問題があるって会社から電話かかってきてたよね?
さっき言ったように、ミールの最終注文の段階でスペシャルミールの種類を間違えて注文しちゃった事があったんだよね涙
かりこ
かりあげ
それでどうなったの?
お客様には、本当の事情を説明したところ通常のミールでも大丈夫と言ってくれて。。涙

お客様と当時いた現場の同僚に感謝です本当に。

かりこ

といった、ミスも起こりやすくスペシャルミールは何回もチェックするように今も心がけております。笑

[/box]

まとめ

かりこ
皆さん、どうでしたでしょうか?お客様が積極的に言ってくださると助かることがけっこうあるので、是非お願いしたいです!

-空港のお仕事